忍者ブログ
小学生の5人に1人が学んでいる進研ゼミの赤ペン先生。塾ヘ行くよりも自宅でじっくりという子向け
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進研ゼミの中学講座には難関大学合格を目指す中高一貫校生のための専用講座として「難関私立中高一貫講座」があります。 

中高一貫校では当然のことながら高校受験がありません。 

つまり6年間をある意味で大学受験の準備期間とも捉えることができるのです。

普通の中学高校にはないメリットなのかもしれません。 

当然、中高一貫高独自のカリキュラムの中で6年間を過ごすわけですが、進研ゼミでもその6年間を一貫してサポートする講座がこの「難関私立中高一貫講座」です。

6年間を3つの期間に分け、最初に2年を基礎力養成期としてここで中学の3年分はもう終わりにしてしまいます。 

そして、次の2年間で高校の基礎課程は終了してしまいます。 

最後に2年間が大学受験対策になります。

中高一貫校でしか実現できない大学受験対策になりますね。 

普通の中学生が高校受験に悩んでいる頃に、難関大学合格という明確な目標の元に6年間を集中して過ごすことができるわけですから、かなり有利に難関大学にトライできるということになりますよね。 

色々な面から受験をサポートしてくれる進研ゼミ中学生講座はすばらしいと思います。
PR
進研ゼミ中学生講座には、「キミナビ」というシステムがあります。 

進研ゼミの中学講座の特徴のひとつになっていると思います。 

成績を上げるためにどうするべきか・・・ 

自立的に自分で勉強方法を試行錯誤してみて、その中で自分に合った勉強方法をみつけること・・・いかに勉強方法を自分のものにできるかにかかってくると思います。 

学校の授業も大切ですが、自宅での学習を効果的に行っていくことが、成績向上にはかかせないことです。 

自分にとって今、一体何が課題なのかを自分自身で考え、学習計画を自立的に立てられること。

そして、その計画を実行し、それを振り返り、欠点を克服するということ。

このような学習サイクルを身に付けることが一番大事です。 

進研ゼミ中学生講座の「キミナビ」は、「目標の立案」→「目標の実行」→「実行の検証」というサイクルを自立的にまわしていけるように、子供を診断してアドバイスをしてくれます。 

そして、子供が自分自身で自分の課題を認識しながら、成績が上がるための正しい方法を身につけていくことができます。 

この自立的な学習サイクルを身に付けることで、勉強がわかるようになり、勉強が好きになり、成績が伸びるこことに繋がるのだと思います。 

志望校に合格することは、このサイクルを身につけることができるかどうか・・・ということになると思いますネ。
進研ゼミの中学講座・チャレンジネットは中学講座会員なら追加料金なしで誰でも利用できるサービスです。

インターネットから会員番号でログインするだけで、様々なサービスが受けられます。 

自分オリジナルのページ:Myページからは毎週のスケジュールや最新アドバイスが表示されます。

自分の努力賞ポイントや次の添削問題の提出目標日なども確認できます。

また、赤ペン先生の添削指導の状況やネットからの返却答案もこのMyページから見ることができます。 

その他にも、学習スケジュールを自動で作成することができたり、受験・進路サポートページでは入試に関する最新情報や志望高校の情報もチェックすることができます。
 
また、志望高校に通っている先輩のレポートも見ることができます。 

投稿コーナーなどでは全国の進研ゼミの仲間との交流も図れるのも嬉しいですね!

追加料金なしの無料なので、ぜひ利用したいシステムですね!
進研ゼミ中学生講座には、努力賞制度というのがあります。 

課題を提出するともらうことができるポイントで賞品がもらえるシステムで、やる気の継続がはかれるのが進研ゼミ中学講座の特徴です。 

塾に通ったり、家庭教師に付いたり、課題の量がものすごく多かったり、色々な勉強方法がありますが、進研ゼミ中学講座は他の勉強法と比べて自宅でマイペースにやれるので、良いところですよね。 

じっくり時間をかけるところと、効率よく素早く進めるところを自分自身で選んで勉強出来ます。 

学校の定期テスト対策としては、「定期テスト対策教材」で学習計画をたてる事、暗記対策、問題演習まですべてサポートしてくれます。 

豊富なイラストや図解を使い、「わかりやすさ」や「自分で考えること」に徹底してこだわった教材も、進研ゼミ中学講座のオリジナルなところです。

学校の勉強がわかるようになると、勉強も楽しくなるし、結果的に成績が上がることに繋がります。

マイペースでできて、しかも赤ペン先生の添削指導があって、一対一の感覚で勉強できる進研ゼミ中学生講座をぜひ試してみてくださいね!
進研ゼミ(しんけんゼミ)中学講座はベネッセコーポレーションが行っている中学生向けの通信教育講座のことです。

毎月自宅に送られてくる教材の問題を解いて、それを郵送かファックス、パソコンのいずれかで送り返すと、その答案を赤ペン先生という添削指導員が採点、間違いに対するアドバイスなどを書いて送り返してくる添削式の学習方法です。 

受講生は送り返されてきた赤ペン先生の丁寧なアドバイスを見て理解することで、自分がどこで、どう間違えたのか、を納得することが出来ます。

それによって自分の力で考えることが出来るようになり学力アップに繋がるのが進研ゼミ中学講座の良いところです。 

チャレンジネットというパソコン上の、自分専用ページで自分専用のアドバイスや学習スケジュールがもらえるのも人気の秘密です。

一対一で指導を受けている感覚がいいのでしょうね。 

チャレンジというメインの教材の他にも、勉強だけではなく部活などを含めた生活に役立つサポートや、色々なことを個別に質問できる質問カードによって自分専用のアドバイスが届くシステムも嬉しいですね。
フリーエリア



この椅子に座ると学習能力向上


SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ家庭教師を派遣。
リンク
アクセス解析